

  • 2012.02.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

土台作り





何だか自分のブログにログインできない

なので、こちらに書き始めた「もち」です

あっという間に5月 何かと思い入れのある5月を迎えました



一昨日、シェアハウスを事業として企業をする二人組とお茶をしていました

ツイッターから広がる世界って面白いね

会話の中で、ひょんとでた「土台」作り

Room-1984に求めたのは土台作りかも

そして、その土台が十分、整いつつある

コレからは派生していこう



11月から住み始めた僕にとって、なんだかんだで半年が過ぎました

濃い出会い、濃すぎる出会いがあって、今に至る

新しい発見ばかりだった当初から、もう半年です

残りの期間も十二分に楽しんで行こうと思います☆

あ・・・

書いた文面が消えた

ショックなので、その事実だけを残しておきます

           もち

【告知】 できること@名古屋 (4/24 13:20〜@ウインク愛知)

またまた告知文
最近、コチラのブログに何も書いていないので、
イベントの告知をしたいと思います

¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

【情報共有会2nd〜現地情報報告と今、名古屋でできること〜】

この震災で私たちにできることを考える場・できること@
名古屋から情報共有会のお知らせです。
今回は、現地へ行った方からの声を届けます。

いま私たちに求められていること。
そしてこれから私たちがしていけること。
正しく情報を受け取り、的確に動いていきましょう。

◆東日本大震災〜今、名古屋でできること〜◆

【日時】
4月24日(日)13:30〜17:00
※開場 13時20分

【場所】
ウィンク愛知 会議室 1201

【参加費】
500円程度を想定
※会議室代にあてさせて頂きます

【内容】
◆できること@名古屋概要説明
◆現地へ行った方、団体からの報告 ※3団体を予定
◆現地訪問団体の方のトークセッション
◆今、名古屋でできることの紹介 ※3アクションを予定
◆参加者同士の交流会 等

【募集】
定員:80名   ※先着順
参加申し込み
下記URLからお申し込みをお願いします。
http://form1.fc2.com/form/?id=651274
または、1.氏名 2.職業 3.連絡先アドレスを記入の上、dekirukoto.nagoya@gmail.comまで送信をお願いします。

【できること@名古屋とは?】
今回の東日本大震災を受けて、名古屋という場所から自分たちのできることを考え行動していくための情報の交通整理をする会。
主にウェブサイトでの情報発信とリアルの場での情報共有会を実施している。

【当日の連絡先】 
《メール問い合わせ先》dekirukoto.nagoya@gmail.com

>>>>>>>>>>>>

以上となります。

できること@名古屋運営事務局
dekirukoto.nagoya@gmail.com

4月になりました

冬が過ぎて、春になりました
今日は珍しく花見に出没
おかげで夕飯を食べなかったせいか、今、お腹が空いています


模様替え/新しい備品の購入/サボテンリベンジ

相談前に計画をし、承認を得てから実行を・・・しますw


ふと思ったのが、この部屋を購入しようとしたら、いくらかかるのかな?
そんな事を思った今日この頃でした

                  もち

3/20 東日本大震災支援のための正確な情報共有会のご案内

半分住民と化しているトーマス氏の企画

災害の情報がめまぐるしく動く中で、何が正しいのか判断するのも難しい状況
そのときだからこそ、何が正しいのかを考える時を作ろうと
下記の様なイベントが設けられました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



どうもはじめまして、
今回の東北震災における情報共有MTG主催者@名古屋の
トーマスこと柴山と申します。

未曾有の震災で情報が錯綜しています。
こんな時こそしっかりと情報共有をして、みなさんで一緒
になって、それぞれの足りない部分を補完し合いながらそ
れぞれのアクションを最大化したいと思い、今回の情報共
有MTGを企画致しました。

『被災地ではない東海地方だからできること』
『私だからできること』があるはずです。

しっかりとした情報を共有した上で、より多くの方に適切
な情報を発信し、それぞれのアクションが最大化されるよ
うにしていきたいという方、お待ちしております。


詳細は下記です。



【東日本大震災支援のための正確な情報共有会の
 ご案内_110320開催】

▼《会場及び開催日時》
--------------------------------------------------------------------------------
【開催日】3月20日(日)

【開始時間】13時開場  13時20分スタート
※1時間半程度を予定していますが、17時頃まで会場をあける
 予定です。
※15時以降しか来れない等でもOKです。

【会場】
愛知県名古屋市中村区松原町1丁目24番地
NPO支援施設COMBi本陣(コンビほんじん)
N101(北側の棟) 共同作業室
※旧 市立本陣小学校です
※貸切ではありませんので、ご協力の程よろしくお願い致します。

【当日の連絡先】
《通常》070-5644-2275
《つながらない場合はこちら》080-4351-0529
《メール問い合わせ先》tokai.kyuen@gmail.com

【交通】地下鉄東山線「本陣駅」下車 3番出口より徒歩1分

※アクセス方法については、
 をご参照ください。

--------------------------------------------------------------------------------

▼《情報共有会の目的》
--------------------------------------------------------------------------------
特別に募金を推奨することでも、献血を推奨することでも、
現地でのボランティアを推奨するものでもありません。

あくまで目的は今回の震災支援における、


1;【情報共有】集まったみなさんで情報の交通整理を行い、
  適切な情報を共有すること

2;【アクション選定】集まったみなさんでできることを議論
  し、足りないものを補完し合い具体的なアクションを決定
  する

3;【一般層への拡散手法選定】何かしたいけどどうしたらい
  いか分からない方に対して、信頼できる選択肢(場)の情
  報提供をして今後一般の方々へ拡散する手法を考える  

上記3点となります。
--------------------------------------------------------------------------------

▼《現状》
--------------------------------------------------------------------------------
今回の震災においてはTwitterやFacebookなどのソーシャル
メディアの存在により、過去の震災以上に情報が氾濫し、情報
の真偽や情報格差が生じてしまっている

特に、

1;ソーシャルメディアを駆使しているが、情報量が多すぎて
  適切な情報の取捨選択ができない
2;そもそもソーシャルメディアを活用していないので情報が
  無いもしくは遅い

上記に該当しているケースが多い
--------------------------------------------------------------------------------


▼《課題》
--------------------------------------------------------------------------------
・寄付先の情報が乏しい為、本当に寄付者が求めているところ
 にお金が回っていない
 例)大口である日本赤十字に寄付が集中している一方で、
   現場で人道支援をしているNGOには寄付があまり集
   まっていない。
 そして、寄付者側もその事実を知らない
 【※注】日本赤十字への寄付も必要である

・現地状況を考慮しないボランティア派遣や物質支援などが
 発生し、逆に現地の迷惑になっている
・募金詐欺などによる市民の不信感からくる募金額の取りこ
 ぼしがある
・何か現地の役に立ちたいと思っている方がいるが、やり方
 が分からずストレスをためている
・実際に募金などをしたお金が誰のためにどう使われている
 かが不明瞭

などなど、

せっかくアクションをしようとしているにも関わらず、情報の
有無や正確性が無いために、『適切なもの』を『適切な場所』
に『適切な手法』で提供できていない。
--------------------------------------------------------------------------------

上記課題を解決するために情報共有MTGを開催し、みなさん
の共通の目的である、『被災地の方々が一番喜んでくれるかた
ちでの支援を届ける』ことに近づけることができればと思って
おります。

尚、念のためにことわっておきますが、主催者側がみなさんの
活動を利用して、主催者側の思想を実現しようとかそういった
ことは考えておりません。

個人、団体それぞれが実現したいことを最善の方法で、最高の
効果を実現するための『交通整理』ができればと思っています。
もちろん、何をしたら良いから分からない方に対しては、主催
者側から信頼できる選択肢を複数ご提示させて頂く予定です。
※ただし最終的なご判断はみなさまにお任せ致します

≪信頼できる寄付先例≫ ※これ以外の団体が絶対悪いというわ
            けではありません
--------------------------------------------------------------------------------
■認定NPO法人ジャパンプラットフォーム
※経団連と行政が立ち上げた緊急災害支援を行う

■日本財団
※障害者や在日の方、子供などを中心に支援を実施する

■日本赤十字
※大口で寄付額が大きい、支援は主に復興フェーズでの資金援助
--------------------------------------------------------------------------------

尚、私ども上記団体から随時適切な情報提供を受けており、必要
であればこちらを通して適切な支援に参加することもできます。
--------------------------------------------------------------------------------

3月20日以降に関しては、定期的に開催を実施し、
さらに多くの方に情報共有の機会を提供する予定です。


以上、長文となりましたが、
ご確認の上、下記お申し込みフォームよりお申し込み頂けますと
幸いです。


トーマス柴山 ( follow me ! @tomasu529 )

▼《お申し込みフォーム》
--------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------

以上となります。

機能の追加を考える

もちです

ふと思いつきですが、この部屋に何か機能を付け加えたいと考えています

さて、どんな機能が欲しいですか?

付けられる保証はありませんが、聞くだけはただなので

お待ち申し上げております

春ですね

ポールを仕入れた もち です
本棚も買いました
もう一つ、自分の部屋用に欲しいです
一宮に買いに行かなきゃ・・・遠いんだよね


備品がそろい
コタツを買わずに冬を越せました
今度の冬も、無事に過ごせそうです
お互いインフルエンザに感染しなかったのが、救いです


春、三月、暖かい空気に囲まれて・・・
そんな卒業式の時期ですね

別れの季節と出会いの季節
3月は色んな出会いがありそうですね


NPO関係者の飲み会を部屋でやるそうです
何ちゃって大学OBOG会(少人数)をやります
場所が提供できるのは、素敵だね


こちらから働きかけなくても、「部屋使わせて・・・」って声がある
そんな関係を、これからも築けるといいかな

やましい使い方はNGですが
基本的には、事前連絡があれば・・・多分、大丈夫です

考えがまとまらないのは、毎度毎度の話です

                  もち






2月半ば

もちです


最近、更新がダボついてます
もっと、こちらも書かなきゃと思いつつも、自分のブログに手を伸ばし・・・


先月、のりだ〜が買って来てくれた間接照明は、重宝されてます
ちょくちょく仕入れがあるyaotomiの野菜も、おいしいです
 (yaotomi:http://ameblo.jp/yaotomi/)
食材による味の違いを、学ばせてもらっています
ちょっと買いに行くには、尾頭橋から今池の距離が難点ですが・・・
また今度、買いに行きます


今の生活を始めて、多くの人と出会いました
また、数多くの鍋会を実施しました
お越し頂き、ありがとうございます
今後とも、よろしくおねがいします(笑)


自分が目標としていた事が少しずつ達成され
最近はぐだぐだ感が個人的にあったり・・・
ただいま、実施中のモノとは違う、何かにチャレンジしようかな


とりあえず、レシピを増やします
何かおすすめの料理があったら、教えて下さい

そろそろ鍋の時期が終わるので
食事会は鍋以外でも考えていかなきゃね・・・

3ヶ月

もちです

この部屋が稼働して、3ヶ月が経ちました
のりだ〜が本格的に住み始めては、2ヶ月です
 (移行期間があるからね)

月日の流れの早さを感じます
そして、明らかに僕は変わって来ています
この部屋も、色々と備品が増えてきました
もらって来たクッションが、若干、対応に困るかも
これは、もちの責任です

一区切りが着いて
手を出したい事に、本格的に手を出し始めました
2月の休日が全て埋まってしまう僕は
何て愚かなスケジュールを組んでしまったのだろう(笑)

さてと、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

おぎ〜送別会

 もちです

昨日、momo内で有名なおぎ〜氏の送別会を
この部屋で行いました

合計で13人・・・意外に対応できました
鍋2つ体制だったり、時間差での提供だったり、内容の分けだったり
頭って使いようだね

のりだ〜/もちの役割分担
決して打ち合わせはしていないけど、結局、性格の違いなんでしょう
自画自賛ながら、良い意味で機能しました


何となく感じました

 もち  :基礎を作る側
 のりだ〜:付加価値、演出を作る側

昨日は、そんな使い分けでした


13人を迎える事で、自分自身のキャパシティが増えた気がする
でも、毎週やっていたら、きっと倒れる(笑)


ほどほどにやって行きましょう☆


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最近の投稿

カテゴリ

アーカイブス

最近のコメント

  • このRoom-1984も、終わりが近づいています
    もち
  • このRoom-1984も、終わりが近づいています
    tamorrow
  • お好み焼き会
    もち
  • お好み焼き会
    たも
  • Room - 1984の悲劇
    もち

links

プロフィール

search this site.

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM